経験が未熟な部分も
きちんと教えてくれるので
安心して電話対応ができます。
コールセンターのお仕事は未経験なので、みなさんに教えてもらいながらの日々です。お客様からの問合せについて、案件ずつ、都度先輩にお聞きして対応しています。コールセンターというとヘッドフォンをして、ズラリと並んで、クレームに対応している…というイメージでしたが、現実は少し違いました。もちろんクレームの電話もかかってきますが、マンションの管理人さんや管理会社の方から「マンションのクロスの仕様はどうなっていますか?」といった問い合わせの方が多いですね。電話対応以外に、共有のパソコンに電話やファックス、メールなどで届いた内容を打ち込む事務作業も行います。どの作業についても、先輩方が本当に丁寧に私に付いて教えてくれるので、安心して作業ができます。他の派遣にはないとても恵まれた環境だと感じています。
クレーム対応にはストレスを感じるイメージもありますが、1回ずつ完結するお仕事で、次に持ち越すことがないので、私には合っているようです。顧客ごとではなく案件ごと担当するので、その案件に真摯に対応して納得いただくことが大切。コールセンターのお仕事は、受けたクレームを引きずらない、私の性格に向いているんだと思います。
子どもの手が離れて、自分のために働きたい。そう思って一歩踏み出して、今は毎日楽しく過ごせています。同世代の人にもぜひチャレンジしてほしいですね。